

無印改めりばーす。

最早○年振りのような気がします、どうもとてもお久し振りです。
生きてました霧樹です。皆さま如何お過ごしでしょうか。

何だかんだでブログ閉鎖しようと思いながらそのまま放置してしまっていましたが、今回色々ありましたので、「まぁ日記代わりにもなるし、私みたいな妙な経験してる人間の生き様を垂れ流してみることで何かあるかも」(いやないですが)みたいな勢いでまたとりとめもない文章を綴らせて頂こうかと。
今回はブログの名前も無印からりばーすに改め。
心機一転、何か頑張ってみてる霧樹な感じでお送りさせて頂きたく。
これからはゲームブログというよりも、資格の話がメインになるかと思います。
というか、学校に入ったら…ネット環境がなくなりそうな気がして仕方がないのですが…。

前回、働き出して正社員になったので更新出来なくなります!とかいう内容だったような気がしますが、それからの経緯を多少ちまちまと。
9月にバイトとして働き出し、その後正社員になり、そのまま何事もなく働いてはいたのですが、今年の2月に交通事故に遭ってしまいました。
怪我としては大したことはなかったのですが、まぁ病院通いにもなり…今月一杯まで仕事の方はお休みを頂いていました。
が、4月頃からは鬱の方の薬を飲まなくても生きていける体質になり(!?)、何だかんだできっかけは分かりませんがめきめきと回復を果たして(精神面において。)将来についてかなり真剣に考えてみた訳です。
「このままうだうだと今の職場で働いていても、将来はない!」なんて思ってしまったのですよ。
取り敢えず、何か資格を取ろうと。
不況だろうが何だろうが、とにかく資格だ!と考えたのですね。
資格と一口に言っても、多種多様。
うーん、通信とかでも取れる資格とか、ちょっと講座とかを受験して取る資格とか、学校に通って取る資格とか…。
学校とか、お金かかるし時間かかるし面倒だよね!という感じだったのですが…
まずどの資格を取るのかというお話。
うーーん、とにかく興味のある資格から見ていこう。
……(何日かかけてあれこれ調べた。)
や、やっぱり、私は医療系かな… 他の分野も見てみたけれど、何だかやっぱり医療系がいいな。
→お金もかからなくて、手軽に取れる資格がいいかな!
 でも、就職は多少有利でも将来性としては…どうなんだろうか。(悩)
うーんうーん。 という訳で色々な人に相談してみた。
完美でメインが同じGの、ちょっと最近よく話すようになっていた頼れる感じのお人(結構しっかりした意見を持ってる気がしたので)に話を振ってみたら、朝5時ぐらいまで何度も付き合ってくれました。
自分も資格の勉強で忙しいはずだったのに、その節はありがとうありがとうっ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
医療系がいいなーと考えていること、手軽そうな医療事務とかもあるけれど、実際手取りとかも考えるとどうなんだ?と思うこと、ヘルパーとかは給料安いと聞くけれど…とか色々あったのですが。
偶然実家が介護関係のお仕事をされているとかで、私が昔理学療法の勉強をしていたと言ったらえらい食いつきが良かった訳です。
ただ…学校に通わないと取れない資格なのですよね…。
でもまぁ実習だけがどうしてもネックですが、私としても中途半端になってしまっていたので気にはなっていて。
鬱は回復してきているような気はするけれど、その中途半端な過去というのが、何かを途中で投げ出してしまった感じがして「自分って何かやり遂げられたことってあっただろうか…」とか思ってしまったり。
確かに鬱のせいだったかもしれない。でも、最後まできちんとやり遂げられなかったという心の中のしこり。
それが、「理学療法いいじゃない!」とかいう話になって、「あぁ、私もう一度やってみようかな」とふと思えた。
今度きちんと資格を取れたら、中途半端じゃなくて、自分のことを認めてあげられるかもしれない。
今までなら親とか周りに流されて、周りの顔色を窺って物事を決めていた。
でも、自分でこのままだといけないと思って、自分で動いてみて、自分で決めて。
やっと自分の足で立てたのかな、って、今までとは違う自分。
痛みも沢山あったけれど、でもこれで良かったと思える。

そんなこんなで踏み出した一歩、鬱とか挫折もあったけれど、もう一度頑張ってみようと。
そう考え出したのが5月半ば頃、そのまま5月末にはオープンキャンパスにも足を運び、入試は6月から!の急展開です(
ちなみに学費は1年につき約100万×4年です…
しかも、他に諸費用が幾らかと、1人暮らしするならそのお金と交通費が…
自己負担で頑張るつもりですが、お金が足りなくなること必至なので夜間で受けて、昼間は働くつもりでいます。
あとは奨学金で…何とか…><
取り敢えず手元にあるのは130万程ですが、交通費や入試の費用でそこからは少し減っています。
ちなみに鬱のせいで昔借り入れていた奨学金は全く返済出来ていません。
でもオープンキャンパスで聞いてみたところ、返済出来ていなくても問題なく奨学金は借り入れ出来るということでしたので、それを信じてみようとは思います(実際に受けられるまで若干信じられていない人)

えっと、現在AO入試中で、20日に入試1日目でした(照)
7月11日に2日目があって、取り敢えずその前に、30日必着で課題がいくつか…
うんうん唸りながら頑張ったので、課題は残すところ1日目の感想文3枚です。
かなり人数が多かったので無事に受かるかどうかは分かりませんが、これで受かれば7月16日にはまぁほぼ合格が決まると言っても過言ではないのでちまちま努力しようと思います。
あ、AO入試…というか、入試全般について言えることではありますが、専門学校はオープンキャンパスには行っておいた方が良いです!
授業や先生、生徒の雰囲気、学校の仕組み、かかるお金等色々なことが分かるだけでなく… オープンキャンパスに来た人間の情報はかなり収集されていて、足を運んでいないと面接で「どうしてオープンキャンパスには来なかったんですか?」だとか、「オープンキャンパスに来られていなかったようですが、他の学校ではなくうちを受験したのはどうしてですか」だとか聞かれたりしてかなり面倒なことになります。
実際、私が昔通っていた学校の受験で面接の際に前者を聞かれました。(試験の成績が良かったと思われるので合格しましたけど)
AO入試は、オープンキャンパスに来ていることが受験の条件になっていたりもします。(そしてAOの方が圧倒的に試験が楽です!特に社会人。しかも早く合格が決まる)
そこは学校毎に違うと思いますので、入試の要項とかを確認して下さいね。

現在23歳、24で学校に入れたとしても資格を取れるのは28歳。
…うーん、こうして見ると中々…辛いものがありますが。
ですが入試では上は40代、下は現役高校生と幅広い年齢層でした。
ちなみに前に通っていた学校では50代の方もいらっしゃいました。
資格を取るのに年齢は関係ないようです。
お金的な面で見れば、相談に乗ってくれたお人によると資格を取らずに月13万とかの収入でちまちま稼ぐよりも、長い目で見ると(学費とかの出費を入れても)断然資格を取った方が稼げるとのこと。
しかも首を切られる心配もなく、仮に結婚して子育てして再就職するにも有利。
更に…理学療法士の女性って、旦那より稼ぎが良いことが多くて離婚率が高…いそうです(!?)
私1人でもやっていけるわ!とかなってしまうのでしょうか…
…え、資格取ったら28になるとか、結婚?なにそれおいしいの?( ^ω^)
理学療法士になれたなら、結婚なんてしなくてm(ry
ゴホンゴホン。
大分学校が増えてきて理学療法士の数も多くなって就職はどうなの?って心配される方も多いようですが、こだわらなければまだまだ職場はあるので大丈夫ですよーと学校の方は仰っていました。
逆に私は地域で障害防止のための活動とか、病院でのリハビリに限らず活躍の場は広げられると考えているのですが…どうなのでしょうね。
高齢者が増えたとは言っても、「元気なお年寄り」を増やせば医療費削減にもなるし、地域の活性化にもなると思うし…とか思ってみたり。
実際そういう活動って、どうなのでしょうね?

そうそう、ちなみに昼間部で入るなら、3年で資格を取れる学校も多いですよ。
ですが、私の場合夜間の方が学費が安かったことと(昼間3年より夜間4年の方が安い…って、この情報だけで受験している学校がどこかばれてしまいそうですね)しばらく勉強から離れていたため、元はそこそこ頭はあったとはいえ今は全く頭に自信がない! なので、昼間だと1日4コマあるのですが、夜間だと1日2コマ…
縛られる時間も少ないし昼間働けるし、テストも昼間に比べて半分程の範囲だと考えるとまだ時間に余裕がある分、楽かなと…
まぁその代わり、夏季休暇とかが少なかったり、土曜に授業があったりはするみたいですが。
前に通っていた学校も昼間部の3年制だったのですが、朝9時から夕方6時までみっちり授業の詰め込み型で、若くて現役だった頃に比べると体力も落ちているし(鬱で寝込んでばかりいましたしね…)頭も使っていなかったので、大分古ぼけて(?)いるしで夜間でゆるゆる~っと勉強する方が精神的には安心!

まぁ、こんな感じで受験生やってますが、同じく理学療法を目指していらっしゃる方とか、これから考えてみたいと思われる方とか、鬱を患っていらっしゃる方だとか、社会人になってから資格を取ろうと考えていらっしゃる方とかで「こんな人間もいるんだ!」という参考の1つにでもなればと。。
私で良ければ、質問とかあればコメントにでも書いて頂けたら(結構忙しくしてるので気付くのが遅れることもあるとは思いますが)答えられる範囲で答えますのでお気軽にどうぞ・x・

えぇえぇ、中々ない人生を送ってるなーって感じはしてます。
過去も語り尽くせない諸々がありましたからね…
取り敢えず、人生のターニングポイントであることは確かなので、受験とか課題とか面倒だなーとかは思いますが( 地道に頑張ってみようと思うのですよ。
また時間があれば、鬱についても書いてみましょうか… まぁ、予定は未定です(逃)
そんな感じで、霧樹の現在と資格についての記事なのでした。…長いな。
プロフィール

霧樹

Author:霧樹
*現在、資格を取るためにりある頑張ってます。絶賛入試おんらいん*
鬱で死にかけてた人が何か理学療法士になろうとしてる日記です。
ゲームは人を信じられなくなってたのを克服するために始めて、今では逆に信じすぎるぐらいに(ry
あれおかしいな。

↓何か記事が書いてあるゲームについてですよ↓

完美
main:霧樹
カペラ鯖で活動している精霊です。
Gには入っていません。
現在も放置中。

sub:雲樹
Gカフェミルフィーユにてお世話になることになりました弓です。
多忙につきイン出来てなくてすみません…

アルデ鯖ではマリトピア(精霊)で活動していましたが、こちらもかなり放置中…。
露樹(妖精)もいます。←※ドジです。

ベテル鯖ではぱん駄が一応メインです。
GはElysionにてお世話になってる47レベル駄もふーですorz
現在故ぱん駄になっています(

誅仙
main:露樹
天音です。とても放置中…

最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
完美時計
Copyright
完美
Copyright © 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. © 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
夢世界
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
誅仙
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
SEKIHEKI
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2009 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
